2019年09月24日

時代について行けてないけど、でもそれでいいさ の件

仕事仲間で連絡を取り合うために便利に使っていた「メーリングリスト」。

SNS全盛で時代遅れになったためか、サービス終了の通知が来ました。

それで、私以外の人たちは(みんな私より若いので・・・)

「じゃあ、今後はLINEで連絡とることにしましょ」

「そうしましょ」

という話になりました。

が〜〜〜〜ん。

やむを得ず、使っている「らくらくスマホ」でLINEの設定とやらをしたところ、電話帳登録している500人件以上に一挙に中川信子がLINEを開設した!との情報が送信されたようす。
「〇〇畳店」とか「「△△屋」にもね。

20年以上音信不通の友人から「LINE始めたんだって?元気?」っていう連絡をもらいました。
それは、まあ、うれしくないわけではなかったんですが、ただでさえ、何百人かそれ以上の人と知り合ってしまい、これ以上、知り合いは増やしたくないナカガワ。

大急ぎで らくらくスマホからLINEを削除しました。
こっちから連絡したい人だけを登録する方式にできないのかどうか、ドコモショップで相談してくるつもりです。

同様の理由からFacebookにも近づかないようにしています(笑
だって、望まない情報がじゃんじゃん入ってくるなんて、とんでもない!
現状で十分すぎるほど十分です・・・・。

そんなことでてんやわんやしていた時、近いうちに伺うことになっている園の園長先生と
当日使用機材の打ち合わせ。

パソコンは私が持参することになっているんですが

先方「差し込み口は大丈夫でしたっけ?」

私「はい、確か、そちらのプロジェクタのコードは、
  ずぼっと差し込む式のじゃなくて、ピンが出てる
  ヤツでしたよね?」

先方「はいはい、台形をしていて、細いピンが何本か並んでる・・・・」

私「ああ、それなら、私のパソコンとつなげます」

それで十分通じました。
そして二人で「いやー、世の中について行くのは大変ですね」と笑いました。
HDMIケーブルだの、sub15ピンだの VGAだの、用語を知らなくたって
ちゃんと通じるのですから、大したものです。


posted by 中川信子 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/16174261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)