ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

昨夜(2017年7月15日)夜9時前に羽田空港に着きました。
福岡県小郡市にある「こぐま福祉会」のお招きで、講演とシンポジウムに参加した帰りです。

いい勉強をさせてもらい、充実の一日でしたが、暑いし、一日外にいたので、かなり疲労していて、早くお家に帰りたい・・・と、京急川崎駅からJR川崎に向かって地下からエスカレーターに乗ったら、音楽が耳に飛び込んで来ました。

川崎駅のエスカレーターの所には、1時間ごとに子どもの人形の楽隊が出て来て演奏する時計があるので、それかな?と思ったのですが、まだ10時前だから楽隊は出て来ていない。
それに、曲は井上陽水の「少年時代」。
素晴らしい音色で、なぜか泣きたいような気持ちに。

地上に出てみたら、路上演奏をしているオジサンがいました。楽器はアルトサックス。
演奏者はナゾですが、A-sax Yone  という表示?がありました。

むせび泣くような・・・と形容されることもある楽器だそうですが、ほんとに、人の声みたいな。
というか、演奏しているYoneさんが アルトサックスを通して「歌っている」ようでした。

しばし、その場にとどまって(暑かったけど)7−8曲聞きほれました。
ほんとは、もっともっと聞いていたかった。

タダで聞くには申し訳ないすばらしい演奏だったので、敬意を表してお金もいれました。
足をとめ、何曲か聞き、お金を入れて行く人もおおぜいいました。

Yoneさんの身元はよくわかりませんが、帰宅してからネットで調べたら、週末になると川崎駅で路上ライブをしておられるようです。

久しぶりに、いい音楽を聞きました。
というか、音楽の中に巻き込まれる体験ができました。
また聞きたい!

YoneさんのライブがYouTubeにあがってました。
ほんものは、もっともっとステキでしたが、聞いてみたい方はこちらでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=1gH1UAW_fqs

いやぁ、音楽っていいですねぇ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  追加の情報
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見つけました!

川崎駅前で週末(不定期)にアルトサックスのライブ演奏をしているA-sax  Yoneさんのツイッター。その日の演奏予定がわかりますよ。
https://twitter.com/AsaxYone55

演奏に出会った経緯は 2017年7月17日付の 「のぶろぐ」を見て下さい。http://www.soratomo.jp/article/15731786.html

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください