2015年03月31日

4月2日(木)は 世界自閉症啓発デー

毎年4月2日から8日は発達障害啓発週間。
4月2日(木)は、世界自閉症啓発デーです。
青色をテーマカラーとして、世界中で、自閉症啓発の取り組みが行われます。
シンポジウムや展示などもあります。

例年のこととして、日本国内のさまざまな場所を青色に染める「ブルーライトアップ」が企画されています。東京では、東京タワーブルーライトアップが行われるほか、都内の多くのビルも青に染まる予定です。

どこに行けば、青い建物を見られるのか。
それは、こちら からお探し下さい。(NPO法人あっとオーティズム内)
青く浮かぶ建物の数々は、夢の中のように、美しいですね・・・・・・。

徳島にすむSTの友人が、通りすがりの人にかけられて、心に残っているということば。「自閉症を啓発するんじゃなくて、自閉症感謝デーにしないとだめやで」

啓発しなくても、みんなの中に“当たり前”に、発達障害の人、自閉症の人への理解が根づく日。その日をめざして、あっちでも、こっちでも、取り組みが続きます。

posted by 中川信子 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15182580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)