2014年08月18日

「小学校で困ることを減らす親子遊び10」動画サイトできました

「小学校で困ることを減らす親子遊び10」(木村順 小学館)を紹介する動画サイトができたとの連絡をいただきました。

小学館 ウチノヨメ
「小学校で困ることを減らす親子遊び10」動画

 

8月16日に放送された東田直樹くんをめぐる番組もそうでしたが、「育てにくい」「心が通わない」「どう接したらいいのか分からない」と途方に暮れる親ごさんたちに、子どもの行動を「理解」する糸口が与えられて「そうだったのか!」と思えると、よい関係が作られてゆくのだと思います。

私も、専門家扱いされ、かかる期待は大きいのに、実際、親ごさんたちに何を伝えればいいのか分からなかった若い頃に、感覚統合の考え方に触れることができたのは、本当に幸運でした。

感覚統合がすべてではありませんが、「そうだったのか!」の入り口としては、とても分かりやすいと思います。

蛇足ですが「ウチノヨメ」って、誰の嫁?と不思議に思っていましたが、小学館の新刊案内を動画で行うサイトの名前らしいです。
 ウチノヨメ

「嫁」じゃなくて「読め」なのね、きっと。

posted by 中川信子 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15105171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)