2014年03月31日

『子どもの発達に合わせたお母さんの語りかけ』中川信子 PHP研究所

510R-L29vYL._SL500_AA300_[1].jpg

以前、PHP研究所から出版された「4歳までのことばを育てる語りかけ育児」は、会員向け販売というスタイルだったため、一般書店に並びませんでした。
今回、一般流通ルートに乗る形でリニューアルされました。


月齢・年齢ごとに、「ことばの育ち」の基礎知識と、語りかけのポイントをイラストでわかりやすく解説しています。
日々の忙しい子育ての中でも無理なく実践できると思います。

ことばの遅れとか、障がいの可能性には正面からは言及してありませんが、子どもの発達に不安を持っている、子どものことばを豊かに育ててあげたい、とお考えの親御さんに役立つ本です。
挿し絵がとてもかわいいですよ (^_-)-☆

今まで以上に、共同注意の成立を意識して、視線を合わせることの大切さや、テレビ、DVD,スマホに気をとられずに、子どもに気持ちを向けて、ということを強調したつもりです。

 項目例:赤ちゃんの視線を追う/気持ちにことばを添えてあげる/二人で同じものに興味を向ける/大人の行動をことばでつぶやく/など

どうぞ、よろしくお願いします。

posted by 中川信子 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧め書籍案内
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15046310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)