2014年01月18日

本日(26年1月18日)夜9時 NHK教育テレビ「すくすく子育て」に保健師さんが初登場!

本日(1月18日)夜9時からの「すくすく子育て」に保健師さんが出演されます。

保健師さんという職種が「すくすく」に姿を現すのは多分、初めてだと思います。

テーマは「赤ちゃんの不思議な行動」
ドクターとのかけあい、と聞いています。


出演するのは、愛知県豊川市の保健師の伊藤昌子さんです。
とってもエネルギッシュな、「保健師中の保健師」という、広い視野と柔軟な発想を持っている方です。
古くからの友人なので、時間のある方は、保健師の姿を、ぜひ、見てください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、実は、私は明日19日、豊川市で講演です。
2回シリーズの講演会テーマは「パパとママの願いがかなう講演会」
招いてくれたのが、上記保健師の伊藤昌子さん。

1回目はスクールカウンセラー・医師の明橋大二さんによる
           「子育てハッピーアドバイス」
2回目が私の   「こころが育つ暮らし方」
対象は乳幼児を持つ親や地域の人たちです。

そして、なんと、これは「地域自殺対策緊急強化事業」の予算を使った「睡眠とこころの講演会」の一環なのです。
乳幼児期の安定した心の育ちが、ずーっと遠い将来の心の健康、ひいては自殺予防につながる、という、地域に密着して人を見ている保健師ならではの発想。

すぐれた保健師さんの話になると、ついつい宣伝ぽくなってしまうナカガワでした。

 

posted by 中川信子 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/15013208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)