2013年02月21日

給食のアレルギー事故についての放送(クローズアップ現代 2月21日)

 今日(2月21日)のNHK総合テレビ夜7時30分からの「クローズアップ現代」で、給食のアレルギー事故についての放送がありました。

私も、家族に、アレルギーの者がいるので、調布での事故はひとごとではありませんでした。
また、「ことばの相談」でお会いする小さいお子さんで、厳密な除去をしている方も多く、お母さんの労力と緊張は大変だな、といつも思っていました。
とくに、食べ物はいったん口に入ってしまうと、吸収が止められないという怖さがありますし。

今日の放送でも触れていましたが、亡くなったお嬢さんは、科学者になってアレルギーの子どもを助ける研究をするのが夢だったとか。

夢はかなわなくなってしまいましたが、調布の事故を受けて、各地で、危機感を持って取り組み始めたところもあるようです。まだまだ、ですが。

私自身、今回のことが起きるまで、どこかひとごとのような感じがなくもありませんでした。
周辺にいる私たちが、関心を持ち、知識を持つことが、取り組みの進展をすすめることになるのかな、と番組を見て思いました。

 

ちなみに、ある保護者の方が教えてくださったのですが、数あるアレルギーのガイドラインの中で、横浜市教育委員会が作っているガイドラインが、とても素晴らしい、とのことでした。

posted by 中川信子 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14728427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)