2012年10月17日

歌「友だちはいいな」(繁下和雄作詞 小山章三作曲)

ずっと前、コーラスをしていた頃に知った歌があります。

「友だちはいいな」(繁下和雄作詞 小山章三作曲)

一度聞いたらすぐに歌えるような、なつかしい歌です。

♪♪友だちはいいな/どんな時でも/心と心が 通じあう♪♪

♪♪     喜び悲しみ/分かち合う ♪♪

作曲者の小山章三先生は、いくつもの合唱曲を作曲している方です。

どんな曲か?  YouTubeにありました。⇒ 「友だちはいいな」

私はこの歌を歌うと、なぜか、涙が出てきます。

 

小山先生は、長野県出身の方です。
長野県+歌といえば、県歌「信濃の国」が有名です!  
長野県人が集まると、必ず歌うという。
時々買いに行く肉屋さんの壁にも、「信濃の国」の歌詞が張ってあります (^_-)-☆
歌詞が難しくて、耳で聞くだけでは分からない所があるのですが、解説つきの曲がYouTubeにあったのを聞いて(見て)勉強になりました〜〜〜〜

    ⇒   歌「信濃の国」

 

また、歌いたいです・・・・・・。

 

posted by 中川信子 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14582245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)