2012年05月10日

6月2日(土) 震災復興支援講演会「子どものこころとことばを育てるために」 (講師:中川信子) 陸前高田市(会場 住田町)

6月2日(土) 岩手県陸前高田市(会場は隣町の住田町)で、復興支援講演会と銘打って中川の講演会を開きます。

テーマは「子どものこころとことばを育てるために」
主催は「一般社団法人(になったばかりの)子どもの発達支援を考えるSTの会」です。
この会は、10年前に、まだまだ社会的に認知されていない子どもの発達支援にかかわるST(言語聴覚士)とその関係者とがつどう「ひろば」を作りたいということで設立、メーリングリストによる情報交換を中心に活動してきました。

会員がかかわっていた陸前高田市の療育教室が被災したことをきっかけに、会として支援金を集め、ST派遣など「顔の見える」支援をしてきましたが、その延長線上で講演会開催の話が持ち上がりました。

私は、力仕事では、全くお役に立ちませんが、「お話をするのでよければ喜んで!」とお受けしました。

現地や近隣の保育士、保健師、幼稚園の先生そして、保護者を対象に、子どもの発達全般についての元気の出る話をしたいと思っています。

詳細は「一般社団法人子どもの発達支援を考えるSTの会」HPからご覧下さい。
当日は、被災地を回るバスツアーも計画しています。

近隣にお知り合いがおられましたら、どうぞ、お伝えください。参加は無料です。

なお、7月21日(土)には同様の中味の復興支援講演会を気仙沼市で開催します。

 

posted by 中川信子 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
長崎から参加の堀です。
6月2日の講演会に参加させていただきました。
ありがとうございました。映像で見ているのと、現地に立つのは違うもので、1年3カ月経ったとは思えないような現状に愕然としました。
少しですが当地で土産買い、職場の人に渡しながら、見たてきたことを話しました。
中川先生のお話は、いつもいつもわかりやすくて元気が出ます。今できることを、しっかり頑張っていきたいと思います。

Posted by 堀 裕子 at 2012年06月05日 22:57
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14376450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)