ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

6月に発売された上記チェックリストを出版元から送っていただきました。
海野健先生によるHAC「ママがする自閉症児の家庭療育」を見つけたときと同じくらい興奮して、一刻も早く全国のみなさんにお伝えしたい!!と思いました。

白百合大学の森永良子先生を中心とするチームが、沼津市の保育園の先生方の全面的な協力を得て、8年がかりで作り上げたものだそうです。
現場の感覚とズレのない項目の立て方は、そいういう背景があるからだな、と納得です。
所要時間は一人5分と簡単なのもうれしい点。
弱さをチェックするだけではなく、その後、どのように対応したらいいかの手がかりになります。

説明書には以下のように書いてあります。

■幼い頃には身体的発達、運動発達などの問題に気づかなかった子も、学齢期近くなると同年齢の子とちがって「気になる子」「手のかかる子」がいます。
その多くは,LD,ADHD,アスペルガー症候群,広汎性発達障害,協調運動の困難な子です。
また,被虐待児などの家庭環境,母親が育児未熟な子の場合もあります。
■これらの子の多くは,乳幼児期にその兆候が見られ,それに対応した保育が必要なのですが,乳幼児期にその兆候を見出すことは非常に難しく、長年の経験を持つ専門家しかできませんでした。

そのため、経験の無い人にでも「社会的認知発達」の見地からその兆候を見出せるよう開発されたのが DESC乳幼児社会的認知発達チェックリストーー社会性のめばえと適応―― です。
■DESCチェックリストは、保育経験3年以上の小児科医・心理士・保育士・保健師・看護師か,その子を養育している人に質問して,0歳6ケ月児から3歳5ケ月までの子の発達状態を6ケ月単位で知ることができます。
3歳5ケ月以上の子の場合も,乳幼児期の様子を知るためにDESCチェックリストは活用できます。
■手引には理論と実施法の他,各種の活用事例が紹介してあります。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

申し込み先は発行元の文教資料協会でもいいのですが、ネット上での申し込みがスムーズでないので、「スペース96」さんに即時対応してくださるようお願いしました。

詳細は「スペース96」内の以下をご覧の上お申し込みください。

■『DESC 乳幼児社会的認知発達チェックリスト 社会性のめばえと適応 手引 適用年齢: 0歳6ケ月〜3歳5ケ月』4700円+税
    
http://bit.ly/n6aOC8

■『DESC 乳幼児社会的認知発達チェックリスト 社会性のめばえと適応 検査用紙

適用年齢: 0歳6ケ月〜3歳5ケ月』 20人分 4300円+税
    
http://bit.ly/p474q6

   案内パンフレット   検査用紙例

クリックすると拡大します

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください