2011年01月23日

身体が少し軽くなってうれしいな

  お正月明けからダイエットしました。2-3キロ減りました。(*^_^*) 

ここ数年、一年に一キロくらいの割合でジリジリジリジリ体重増加していたのが、12月に入ってからドドドドと増えて、危機的状況に。
10月の特定健診でのメタボ判定はぎりぎりセーフだったのですが、このままじゃあ、メタボ認定確実です。

お腹周りが特に顕著で、いわば、お腹にフライパン一個分の脂身をくっつけているような気分でした。
おまけに血圧も高めで、胃も重く、「このままではいかん! どげんかせんといかん!」

年が明けたら、いつもの「7日間。脂肪燃焼キャベツスープダイエット」を実行しようと年末に固く決意し、年末年始には、おせち料理も、お餅もケーキも思う存分食べ、お正月4日から、ダイエット開始。

 この「キャベツスープダイエット」は、私には合っているらしく、今までに何回かやっていますが、一週間で必ず2キロ程度減ります。
出所不明の不思議なレシピですが、一週間で手っ取り早く成果が出るという点が気に入っています。
レシピと利点・問題点を記載した記事を見つけました。http://allabout.co.jp/gm/gc/48933/2/
   (ここでは「ピーマン」となっているのが、私がもらったレシピでは「青唐辛子」となっています。)

 ついでに「ためしてガッテン!」でやっていた踏み台昇降50回一日2セットを義務化し、7日間のダイエット期間終了後も、食べすぎをしないように、間食を控えめに、を心がけたところ、体重は目標まで減り、肩こり、ひざ痛が軽くなり、血圧は驚くほど下がり、階段の上り下りも前より軽やかになり、立ち居振る舞いにつきものだった「どっこらしょ」を言わない自分になっていました。めでたい、めでたい。
やっぱり、お医者さんたちがテレビなどで盛んに言っていること(腹八分目・適度な運動)はほんとだったなぁ、と感心しました。

「腹(胃)も身のうち」なんですから、負担をかけすぎないようにしてあげないとね。
それに、身体が軽くなると、気分がいいです。

「軽くなった」と言っても、まだまだ重〜いので、今しばし、腹八分目を心がけようと思っております。
 残された課題は、早寝・早起きの「規則正しい生活」です。今は規則正しく「遅寝遅起き」していますのでね・・・・・。う〜ん、でも、これは、実行できる気がしません。

posted by 中川信子 at 14:38| Comment(0) | 徒然のぶこん
この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)