ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

たんぽぽの会 ルーキー応援プロジェクト  6.30
新採の先生、若い先生や職員さんたちのために企画した講座です! 

内容が基礎講座的なものなのですが、講師が多彩ですので、

ルーキーだけでなく、興味のある保護者の方、ベテランの先生など、

どなたでもぜひご参加ください!!

 第四回 

8月31日(日) 午前 10:00〜12:00
午後 13:30〜16:00
 お話: 杉山敏夫先生 (特別支援学級担任)
 場所: 調布市「教育会館」2F会議室 (予約不要、先着75名)
(小島町2−36−1 市役所わき 042-481-7465)
  参加費: 午前午後 700円    午前か午後のみ 500円 
著書:「算数の授業をつくる ― 子どもたちと数のドラマの世界」 群青社 
★それぞれの子どもにあった教材・課題で 「ぼくにもできた!」

「わかった!」 という経験をすることは、

子ども達の自己肯定感を育てる為に大切なことだと思います。
あきる野時代、杉山先生のクラスの子ども達は学校が楽しくて楽しくて、

「どうして土日は学校がないの!」と家で文句を言っていたそうです。

タイプも年齢も違う子ども達を同じ教材で教え、みんなが参加できる楽しい授業。

その秘密をのぞいてみませんか?
今回は、算数だけでなく、いろいろな実践のある杉山先生のお話をじっくりと

お聞きし、授業の様子も教えていただけたら、と思っています。
午前・午後続きの講座ですが、どちらかの参加でもかまいません。
昼食は、持参すれば昼休みに会場で食べられます。

公開講座  10月12日(日)13:30〜16:30 調布市教育会館2階会議室
「ありのままの子どもを受容する(仮題)」  白石正久先生(龍谷大学教授 障害児教育)
     著書:『発達の扉』(かもがわ出版)

         『発達をはぐくむ目と心』(全障研出版部)
  
      11月16日(日) 午後(場所未定)
「人間を大切にするしごと(仮題)」   三木裕和先生(兵庫県出石特別支援学校)
    重度心身障害児教育、自閉症児教育の実践。 爆笑につぐ爆笑、そして、しみじみ感動。
      著書:『人間を大切にするしごと 特別支援教育時代の教師・子ども論』 (全障研出版)
    
     問い合わせ  たんぽぽの会事務局   進藤 042-485-7330 
                野口 042-487-1184    舟山 042-485-2505
Email:  tanpopo_chofu @ mbn. nifty. com

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください