教育分野のお話です。
東京都教育委員会が今年(令和3年 2021年)3月に
「特別支援学級・通級による指導 教育課程編成の手引」を発表しました。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/document/special_needs_education/teaching_program.html
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・表紙
・はじめに 目次
・第1部 特別支援学級(固定学級)の教育課程
・第2部 通級による指導の教育課程
・資料編 資料1 資料2
・奥付
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第2部の「通級による指導の教育課程」に関してP85にこう書かれています。
参考にすること」
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特別支援教室の運営ガイドライン https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/primary_and_junior_high/special_class/guideline.html
2021年(令和3年)3月25日公開
このガイドラインに参考資料として「特別支援教室の入退室等検討委員会報告書」が
つけられています。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/primary_and_junior_high/special_class/files/guideline/sanko.pdf
これまで特別支援教室(通級指導教室)の開始と終了には、区市町村ごとに
いろいろな形があったのを整理しようとしたものです。
東京都で、通級指導教室が基本的に(拠点校方式による巡回)全校設置になって以来、
通級を利用する児童・生徒数が増加の一途をたどっているので、整理せざるを得ない
ことは分かりますが、通級指導の「成果」は半年とか1年とかで、そんなにクリアに
出るはずもないので、この後、修正が加えられて行くものと思われますが、
とりあえずの方向を知っておく必要がありそうです。