2020年7月11日(土)に学校法人明晴学園主催のシンポジウムが開かれます。
テーマは「人工内耳か手話か」から「人工内耳も手話も」へ
〜ろう児・難聴児の言語と概念を育てる〜」
新型コロナ感染症予防のために、オンラインでの開催になりました。
ご案内サイトはこちらです ↓
https://www.meiseigakuen.ed.jp/event/symposium
どなたでも自由に申し込めます。オンラインの恩恵ですね!
「学校法人 明晴学園」は東京都品川にあります。
2008年 日本語と手話の二つの言語を学ぶ学校(バイリンガル)として日本ではじめて開校された私立のろう学校です。
学校法人 明晴学園 https://www.meiseigakuen.ed.jp/
「聞こえない」「聞こえにくい」「手話」って、どこか遠い所の話のように感じがちでしょうが、「ことば」や「コミュニケーション」について考えるための大事な入り口でもあると私は思っています。
もっとも、私は「いつか勉強しなくては」と思いながらいまだに手話ができないので、ST(言語聴覚士)として申し訳ない、といつも思っていました。今回をチャンスに、せめて日常会話につかう簡単な表現を覚えたいと思っています。
明晴学園は特区で申請して学校法人になる前は「龍の子学園」という名前でした。
NPO法人運営のフリースクールという扱いだったので、多くの不都合がありました。
旧・龍の子学園HP http://www.bbed.org/archive/tatsunoko/
龍の子学園とは http://www.bbed.org/archive/tatsunoko/
<ろう児にとって聞こえないことは自然です。>
<ろう児が明るく楽しくありのままに成長して行くことを願って>
関連して、丸山正樹さんの三冊の著書をご紹介します。
「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」丸山正樹 文春文庫
「龍の耳を君に デフヴォイス 新章」丸山正樹 東京創元社
「慟哭は聴こえない デフヴォイス」 丸山正樹 東京創元社
デフファミリーの中に生まれた「聞こえる子」CODAのこと
(CODA= Children Of Deaf Adults)
聴者家族の中に生まれた「聴こえない子」のこと・・・・
多数派にとっての当たり前が、少数派をどんなに苦しめているのか。
ミステリー仕立ての小説が、声高にではなく、見えていなかったことを見せてくれます。
本を読む時間のない方は「読書メーター」に寄せられた「デフヴィス」の感想をご覧ください。
https://bookmeter.com/books/4016932