ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

私が属する「狛江市子ども・子育て会議」ではテーマをわけてミニレクチャーを聞いています。構成メンバーの委員さんたちにまとめてお話を聞くのは、委員にとってとても勉強になります。

外部講師をお招きすることもあります。一昨年、狛江市で「子どもの貧困」の調査をしたときにお世話になった首都大学東京の阿部彩教授が話して下さることになっています。

阿部先生たちが運営しておられる
「貧困統計ホームページ」をご紹介します。
https://www.hinkonstat.net/

「子どもの貧困と食格差 お腹いっぱい食べさせたい」大月書店「貧困を救えない国日本」PHP研究所

鹿児島在住の、ナカガワの若き友人ST、西野将太さんを取材した番組が放送されました。NHK鹿児島ニュースサイトで配信されています。

6月20日までの期間限定配信なので、早く見てくださいね!



「発達障害の弟と生きる」
NHK鹿児島ニュースサイト ↓

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190613/5050006692.html

きょうだいとしての立場、言語聴覚士のこと、新たに鹿児島に教室が設立された「(株)たすく」のことなどが話されていました。

「家族まるごとの支援」「成人後を視野に入れた地域での一貫した支援」の必要性が言われるようになって久しいですが、実現までには、まだまだ遠い道のり・・・・・・。

でも、あっちでもこっちでも、いろいろな取り組みが行われています。
広く知られるといいですね。

西野将太さんは、「子どもの発達支援を考えるSTの会」副代表として、会の活動を支えています。
会の大黒柱の一人です。
チェストー! キバレ―!(西野さんの鹿児島愛に引き込まれて、つい。がんばれーの意味です)

障害者関係専門書店という珍しいジャンルのインターネット書店があります。

スペース96

障害関係の本が これでもか、というほど取り揃えられています。
各種のセミナーや勉強会、研修会によく出展しいるので、見かけた方も多いと思います。
私も、時々、出展を依頼しています。
あらゆる出版社の本を、講演会テーマぴったりの品揃えをしてもらえるので安心です。

以前は、送料有料だったので、ついついアマゾンや楽天ブックスで買っていましたが、最近はクレジットカード支払いであれば、2000円以上送料無料サービスが始まり、便利になりました。

皆さま、どうぞ、お引き立てのほどを・・・・

この「スペース96」が求人しています。重労働にもかかわらず条件はよくない・・・。それでもやりたいと言ってくれる人を求む、とのことです。

本の力を信じる方、力持ちの方、手助けして下さいますように。

スペース96  求人
・ハローワークのwebサイト https://bit.ly/2CYvktc

■1■「子ども理解からはじめる感覚統合遊びーー保育者と作業療法士のコラボレーション」

   編著  高畑脩平、萩原広道、田中佳子、大久保めぐみ

   監修:   加藤寿宏
                    クリエイツかもがわ    1944円   2019年6月15日発売

★大好評の『乳幼児期の感覚統合遊び』第2弾

 実にわかりやすい、実行しやすい、楽しい本です。

「ちょっと気になる」子との暮らしに必須の一冊です!

■2■
「LD,ADHD&ASD」 2019年4月号

特集・「聞く・話す」を育もう〜発達とアセスメント〜

    明治図書   970円

2019年6月29日に大分市でお話をします。日本言語聴覚学会(6月28日29日)に併せて企画された市民公開講座ですので、どなたでも自由にご参加いただけます。
 

  記

講演テーマ  子どもの心とことばの育ち
     〜その子らしい育ちを地域で支える〜

講師    中川信子

日時   2019年6月29日(土) 午後1時30分ー3時

会場  大分市 全労済ソレイユ 7階 カトレア

第20回日本言語聴覚学会 in おおいた
  
学会テーマ  私たちの地域包括ケア
         言語聴覚士の専門性と人間性の融合

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください