ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

2017-09-30

やっと、というか、やっぱり、というか秋がやって来ました。私は、しばらくダウンしておりましたが、少しずつ復活中です

思い返せば、夏前から、どうも調子がよくないなぁ、とは自覚しつつ、夏は超!がつくほど忙しく、忙しさを埋めあわせるために?か、そうではないのかわかりませんが、ステーキだのハンバーグだの、日頃はあまり食べない肉類がとても美味しく感じられ、じゃんじゃん食べて、もちろんケーキもコーヒーも思う存分食べていたら、お腹ちゃんが「助けて―」とSOSを送って来ました。

お医者さんにクギを刺され(いえ、お腹にクギを刺されたわけではありませんが)野菜中心、低塩分、間食を控え、カフェインは極力遠ざける、という、お腹にとって清らかな生活に転換しました。

ついでに「目指せ、5キロダイエット!」。

しかも、どうやら、自然に任せていると、夜の9時過ぎには眠くなる・・・ということが判明し、12時過ぎても起きているのはやめることにしました。

必然的に、仕事は、大幅に減らすことが必要で、各方面に謝りつつ、すでにお受けしていることを中心に、ぼつぼつ働き、あとは、健康維持を第一に、という生活に切り替え中です。

物も、仕事も、生活も、いわゆる「断捨離」の、いいチャンスをいただきました。

皆さまも、元気だからとタカをくくらず、ほどほどにがんばるようにしてくださいませ。

人と心を通わせる、分かり合う、ってとても難しいことだと思いませんか?

特に、相手が「ことばをうまく使えない」人だったり、「話したくない」と心を閉ざしている人だったりすると。

Tobiraco さんから発売されている「トーキングゲーム」はそんな時に、何かの糸口を与えてくれるかもしれないカードです。

「どうしたら、〇〇ちゃんに話を【させられる】だろう?」「聞き出すにはどうしたらいいか?」ではなく、「私も、このカードを使って、〇〇ちゃん【と】お話ししたいな・・・」って思えたら、そこからトビラが開くかもしれません。

「トーキングゲーム」https://tobiraco.co.jp/item/card/

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください