ここは中川信子のホームページです。ことばの発達や障害について、
また、言語聴覚士に関連するさまざまな情報を配信していく予定です。

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。
疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

  4月2日(日)に「こまえ桜まつり」が予定されています。
当初の予報では、4月2日は晴れ、暖かくて桜は満開・・のはずが、このところ寒い日が続き、なかなか満開になりません。
「なかなか満開にならない」のか「桜が長持ちする」「長い間 桜を楽しめる」のか。
ものは言いよう、考えよう。
長持ちしてくれれば、来週5日6日あたりの小中学校の入学式を満開の桜のもとで迎えられそうです。
その場合は「こまえ桜まつり」にとってはちょっぴり不運ですけど。

ものは言いようといえば、うちのかわいい孫クンは、1歳10か月を過ぎましたが、みごとに一言もしゃべらない「ことばの遅い子」です あっはっはぁ。 (*^^)v
このまま行くと、2歳でも有意味語ゼロの可能性大です。

でも、視線や表情を含めて、全身で表現してくれるので、何を言いたいのか分かりやすいボクではあります。
ときどき息子一家のうちに行くのですが、ドアを開けると、ぴょんぴょん跳んで歓迎してくれます。
「おばあちゃ〜ん」って言ってくれるようになったらなったで、また、可愛さ倍増なのかもしれませんが、お話ししない今の時期も、また、こたえられないほどかわいいです。

2歳で有意味語ゼロ、もっと遅いと3歳すぎてやっと話し始めるようなお子さんたちにも年中会っているのですが、「ことばが遅い」って、こういうことなのね、とか、周囲の人が子どもの気持ちをじょうずに読み取ることの大切さも、あらためていろいろ勉強になります。

読み取りじょうずなお父さん、お母さんに恵まれて、孫クンも幸せものです。不肖、私も、読み取りじょうずなおばあちゃん(のつもり)ですけどね (*^^)v

来週は恒例2泊3日の「ショートステイ」で母子で泊まりに来てくれるので近くの「狛江プレーパーク」で遊ぼうと、じっじ、ばっばは楽しみにしています。楽しみにしている、というか覚悟している、というか。

手はつないでくれないし、目指したものには一直線だし、もちろん「代わりばんこ」「返してあげて」なんか通じるはずもないし、ちょこちょこ動き回る1歳児さんには お手上げです。
文字通り、「手をあげて」(降参状態で)危険がないように見守るだけです。

自分の子どもたちが保育園で、のびのび育ててもらうのを見て来たので、ドロドロになろうが、ぐちゃぐちゃになろうが あらゆる探索行動をするのを「あ〜あ」と、見守っていられますが、きれいでお行儀よく育った子しか知らないじっじ、ばっばだったら、耐え難いことでしょう。

それにしても、長い間地道な運動を積み重ねて、近くの公園の中に常設プレーパークを設置してくれた市民団体と、プレイリーダーに感謝感謝です。

狛江プレーパーク 関連サイト
こまえ子育てネット 
狛江プレーパーク  Facebook

自閉症の作家東田直樹さんのテレビ番組総集編のお知らせです。

NHK総合

3月23日(木)24:10〜25:40

    (24日(金)0:10〜1:40)

『自閉症の君との日々』

今回の番組は、自閉症の作家東田直樹さんを取材した2014年放送の「君が僕の息子に

ついて教えてくれたこと」と2016年の「自閉症の君が教えてくれたこと」

の2つの番組をまとめ、直樹さんの成長を三年間にわたって記録した総集編とのことです。

東田直樹 オフィシャルブログに詳しい情報があります。

二本コミュニケーション学会の分科会である「重度重複障害のある子のコミュニケーションを考える分科会」が開く研修会です。主催しているのはSTですが、楽しいおもちゃや教材の展示などもあり、保護者、関係者、たくさんの方たちの参加をお待ちしています。

1.開催日: 2017年3月11 日(土)

2.場所:  上智大学 四谷キャンパス 2号館415号室

3.受付開始:  9:00 

4.内容:  9:30〜 9:50 分科会発足の経緯とこれまでの活動について 

        10:00〜12:00 重度重複障害のある子どものコミュニケーション支援について

12:00〜13:30 昼食休憩 教材や玩具の展示

13:30〜14:10 おもちゃ病院から 

14:20〜15:40 事例を通じて子どもの見方関わり方についてディスカッション

15:50〜16:30 キッズフェスタ会場で行う次年度研修会の打ち合わせ

参加費:会員・非会員ともに 4,000円

東北6県・北海道・九州・四国の方など 遠距離料金 3,000円

学生1,000円(当日受付で学生証を呈示提示のこと)

詳細は、ST@のホームページをご覧ください。

 https://sites.google.com/site/stkizzufesuta/ibento-qing-bao

お問合せ・ご相談はこちら

「そらとも」は「この空のもと、いたるところに、志を同じくする友あり」という意味です。

疲れて、ひとりぽっちと思えるときには、空を見あげ、胸いっぱいに元気を補給しましょう。
その曲がり角の先には、きっと新しい出会いと、すばらしいできごとが待っています。

お気軽にお問合せください