2012年11月21日

♪  たんたんたんたんたんじょうび  ♪

今日、11月20日は私の誕生日でした。校正ゲラも返送したし、締め切り原稿も書き終えたし、気持ち的にも丸一日オフなのもありがたい限りでした。

年下の友人から立派なフラワーアレンジメントのプレゼントが届き(大好きなピンク系で統一されていて)、同い年の友人からもあれこれが届き、ウフフと、幸せでした。

ちょっと所用もあり、小田急線の向ヶ丘遊園のダイエーに行きました。結婚後しばらく住んでいた町なので、懐かしかったです。
名古屋が本拠の「コメダコーヒー」があります。←これは数年前に開店したもので、私が若かりしウン十年前にはありませんでしたよ。

狛江でお仲間たちと行ってきた地域活動の団体「一般社団法人サポート狛江」の活動も、9年目の秋を迎えました。
市との協働事業の実績を積み、さらに、展開すべき課題が見えてきています。

どうしても活動拠点が必要だ・・・・とみんなで思っていたのですが、ついに、市役所の近くのマンションの一室を借りて拠点とすることにしました。
18日(日)に机などの家具類の運び込みを決行し、今日20日は遅れていた畳替えが完了しました。
我らが拠点の記念すべき誕生日が、自分の誕生日なのもうれしいことでした。

引っ越した翌日から、早速、急な相談に乗ってほしいと言う方があったり、その後も次々「じゃあ、事務所においで下さい」と言うハメになる話が続出しています。

まあ、本音のところでは、「還暦を過ぎて、そろそろ世代交代、リタイアだ、と思っていたこの時期に、なんでまた新しいことを始めなくちゃいけないんダロー」との思いもありつつ、周りの皆さんには「悠々自適なんて、団塊世代にはあり得ない話だ!」と一蹴されています。

開設よりも、維持・継続していくことの方がずっと大変なのは分かっていますが、「ともかく始めちゃうことよ!」との励ましの声を背に、やれることを続けてゆこうと思っています。

ひと手間余分にかかる子育てを通して見えてくるのは、「地域づくり」「ネットワーク構築」そして、「地域での働き場所の創出」の課題です。

 

posted by 中川信子 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然のぶこん